宮城県仙台市青葉区土樋 曹洞宗 大蔵山 松源寺

お知らせ

2011.11.01

平成23年11月 ご挨拶


 「人は二度死ぬ」という言葉があります。どうゆう事でしょう。
一般的に亡くなった時に一度目の死で、二度目は忘れ去られた時だそうです。
この度の東日本大震災で突然死を迎えられた方には、朝顔を合わせたばかりの方、一緒に昼食を取られた方、目の前で波に飲まれた方など・・まさか突然の別れとなるとは思っていなかった事でしょう。葬儀を執り行い、四十九日を迎え百か日を迎えても未だ心が癒されずにいらっしゃる多くの遺族の方、ご友人がいらっしゃいます。
 今年、実父の23回忌を迎えました。23年経っても当然昔の思い出が頭から消えることはありません。しかし今現在会話を交わすことは不可能です。
以前、秋田県で「亡き人への手紙」を送るポストをお寺に設置した和尚さんのお話を伺いました。
このような事はいつか松源寺でも出来るかなと思っておりましたが、昨年枯れはじめたお寺の松の木を伐採した時、この事を思い出し松の木の新たな任務としてポストを製作しました。
 どうぞ亡き人への手紙を投函して下さい。今の想いを届けましょう!