宮城県仙台市青葉区土樋 曹洞宗 大蔵山 松源寺

お知らせ

2016.08.01

平成28年8月 ご挨拶

 私の好きな言葉は感謝です。という方が多くいらっしゃいます。
仏教でも「感謝」はよく言われております。
「感謝」の意味は、ありがたいと思う気持ちを表すことであり、ありがたさを感じて謝意を表す事です。
 では何に対して有り難さを感じて手を合わせていますか?
食事の前に『いただきます』という言葉がない国もあるそうですが、仏教徒は食べ物の命に感謝し、作物を作った方の労苦や調理した方への思いに感謝して「いただきます」と言います。
「私はこれをやってあげたんだから感謝しなさい」という話を耳にすることがありますが、受け手が有り難いと思って、その行為にありがたさを感じなければ「感謝」の気持ちは発生しないのです。
8月に入りお盆を迎えます。ご先祖さまや先亡の諸精霊のお墓参りをされる事と存じますが、今、私が生きている事に有り難さを感じればおのずと感謝の気持ちを感じるはずです。
? 盂蘭盆大施食会 ?
期日 平成28年8月14日(日)
時間 午後1時30分? (正午受付)