宮城県仙台市青葉区土樋 曹洞宗 大蔵山 松源寺

お知らせ

2016.03.01

平成28年3月 ご挨拶

インターネットの調査で「三月と言えば何が思い浮かびますか?」という調べでベスト5をご紹介します。第5位は「お花見」これは地域差があると思われます。第4位は「ひな祭り」4位なんですね。第3位は「ホワイトデー」ネットは若者中心ということでしょうか。第2位は「春休み」なんか遠い昔の話のような。そして第1位は「卒業」でした。これは1000人に対しての調査のようです。
やはり仏教徒として3月と言えば「春彼岸」が真っ先に思い浮かんでほしいものです。人生を「卒業」した先亡の御霊に対して、私たちが感謝の誠を捧げ手を合わせる事は、今の人生をよりよく生きる支えともなります。墓石を掃除し20日の中日にはお参りをしたいものです。
-告知-
第5回 3.11を忘れない 祈りの集い 開催
日時 平成28年3月11日(金) 午後1時開会
会場 松源寺本堂・永松閣(庫裏2階)
内容 
第一部 東日本大震災物故者追悼法要
第二部 朗読 フリーアナウンサー柴山光由氏
    『3.11からのことづて』著:渡辺祥子を読む
    ピアノ演奏 松尾和子
午後2時46分 黙祷
(入場無料:どなたでもご参加頂けます)
当日、USTREAMで配信します。⇒こちらからご覧いただけます