宮城県仙台市青葉区土樋 曹洞宗 大蔵山 松源寺

お知らせ

2015.12.01

平成27年12月 ご挨拶

先日、自死(自殺)対策を一生懸命に行っている秋田県月宗寺ご住職袴田俊英老師が開催している「サロンよってたもれ」にお邪魔してきました。秋田県内でも自死率が高い地域に有って、色々な縁からこの問題に取り組んでこられた方です。12年に亘る活動が実を結び年々自死者は減ってきているとの事。いま東日本大震災の被災地域や復興支援に関わっている方の自死者が増えきているそうです。
当山でも「3.11祈りの集い」や「松の木ポスト」を設置してささやかな活動を行っております。日ごろお寺を留守していることが多いので、檀家の皆さんが集まる機会を多く設けたいと考えております。お寺に集いみんなで楽しく過ごす時間を大切なことと考えております。
~告知~
釈尊成道会 12月8日(火)午前6時打出し 松源寺本堂にて
お釈迦様が真理に目覚めた日。当時は主に「瞑想」と「苦行」の二通りの修行方法がありましたが、お釈迦様はどちらも極限まで修行されましたが、結果どちらの両極端をも離れられ、肉体と精神の調和(中道)によって一体的な安らかさに達すると証明されました。
菩提樹の元で7日間坐り続けられ、8日目の朝方真理に目覚められたのです。