宮城県仙台市青葉区土樋 曹洞宗 大蔵山 松源寺

お知らせ

2014.12.01

平成26年12月 ご挨拶

12月8日はお釈迦様がお悟りを開かれた日です。お悟りとは真実に目覚めること、覚者を指します。
金子みすゞさんの詩に「星とたんぽぽ」があります。
青いお空の底ふかく、海の小石のそのように、夜がくるまで沈んでる、昼のお星は眼にみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。
散ってすがれたたんぽぽの、瓦のすきに、だァまって、春のくるまでかくれてる、つよいその根は眼にみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。

真実とはなかなか見つけにくいものなのかもしれません。気づきにくいものなのかも知れません。