宮城県仙台市青葉区土樋 曹洞宗 大蔵山 松源寺

お知らせ

2013.09.26

平成25年10月 ご挨拶

笑う門には福来る! の諺の如く幸福な人生に笑いは不可欠の要素ですが、この笑うことが最高の健康法であることが医学的にも証明されております。笑いは自律神経系の働きを整えると言われております。自律神経系は交感神経と副交感神経に分かれており、この神経系がバランス良く機能することで初めて人の健康は保たれるのです。人が笑うと二つの神経系の働きが適度に繰り返されて、心身の健康にすこぶる良い影響を与え、全身の組織を活性化させるのです。更に笑うことによって心を楽しくする脳内物質のセラトニンやドパーミンも盛んに分泌され、性ホルモンや若返りのホルモンも盛んに分泌されるのです。
笑うことは健康を増進させ、また自分のみならず周りの人々も幸せにする大きな要素と言われております。
10月3日開催の婦人会研修会にご参加いただき、普段笑うことの出来ない本堂で大いに笑いませんか?